--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月10日 (日) | Edit |
Thymeの花が咲きました

SN3J0586.jpg

tn.jpg
2012年06月03日 (日) | Edit |
5/27 奈々の8回目のでした。

ママの手作りBirthdayケーキで お祝いしました

012.jpg

013.jpg

017.jpg

奈々ちゃん おめでと~

016_20120603090257.jpg


パパからは、おもちゃをプレゼントされました。

001 (2)

これからもパパ・ママ&北斗と いろんな所に遊びに行こうね

018_20120603084544.jpg
2012年05月25日 (金) | Edit |
ついにバラが咲きました

002_20120525074106.jpg

001_20120525074107.jpg
2012年05月23日 (水) | Edit |
以前から体験してみたかった『蕎麦打ち』に
《上田の郷》と言う地元の活性化を図って
色々な体験(田植え・稲刈り・わら細工etc)が出来る
施設に行って来ました

001.jpg

002.jpg

011.jpg

009.jpg

016.jpg

ここでは、地元で採れた蕎麦粉8割と強力粉2割 に
つなぎにふのりを使う二八蕎麦でした。

一人前が120g意外とたっぷりかと・・・

003_20120522221553.jpg

004_20120522221552.jpg

こねるのは、さほど難しくないのですが、

005.jpg

伸ばすのが多少コツが必要
逆ハの字で麺棒で伸ばすのですが、
これが中々綺麗に伸びてくれない

007.jpg

008.jpg

指導の お姉様に注意・補正されながら
何とか伸ばしました。

いよいよ麺切り
006.jpg

お姉さま曰く「きしめんみたくならない様に…」との事
014.jpg

そば包丁は初めて使うので最初はコツが掴めなかったが、
慣れてくると包丁を返すコツが分かると結構面白い。
太くならないよう、細くなりすぎないよう切りました。
015.jpg

お姉様が蕎麦を茹でてくれました。
021.jpg

山菜の天ぷらを添えて…
018.jpg

二人前は結構食べ応えのある量でした

帰りにママにお土産を買わされました
近くの材木屋さんが廃材で作った猫の置物です。
023.jpg


2012年05月22日 (火) | Edit |
去年のX'masに買ったバラ
一度は枯れそうになったのですが、
植え替えをして肥料をあげたら復活
もう少しで開花しそうです

003_20120525074109.jpg

004_20120525074108.jpg
